SSブログ

牛すね肉とにんにく煮込み [煮もの]

煮込みといえばもつかすじ肉ですが、今回は少し洋風に牛すね肉を使いました。そしてにんにくも加えてホクホクに煮込んでしまいました。すね肉は固めですので時間をかけてしっかり柔らかくしてくださいね。。

20081014 牛すねとにんにくの煮込み2.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・牛すね肉:400g
・にんにく:2個
・長ねぎ:適量
・こんにゃく:1枚
調味料
・中華だし:1袋
・しょうゆ:大さじ3杯
・料理酒:大さじ3杯
・みりん:大さじ2杯
・鷹の爪:適量
・七味唐辛子:適量

20081014 牛すねとにんにくの煮込み.jpg

【調理法】
①すね肉、こんにゃくを一口サイズに切る。にんにくの皮をむいておく。
②鍋に油をひきにんにく、すね肉を炒めたら、水700cc、中華だし、しょうゆ、みりん、料理酒、鷹の爪を加え蓋をし1時間程度煮込む。(圧力鍋なら20分程度)
③器に盛り付け、長ねぎ、七味唐辛子を添えたら出来上がり。

20081014 牛すねとにんにくの煮込み3.jpg

【感 想】
にんにくがいいですね。。ホクホクですし臭みも無く牛すね肉との相性もいいです。スタミナ補給にもお奨めな一品ですよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。