SSブログ

さつまそぼろ煮 [煮もの]

おいもが美味しい季節になりました。さつまいもの煮物は心もお腹もほっこりできるのでとても満足できるんですよね。おいも、ほうれん草、挽肉と栄養バランスもよいので、風邪ひきがちなこの季節、しっかり栄養補給してください。

20081020 さつまいものそぼろ煮.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・鶏ひき肉:300g
・さつまいも:1本
・ほうれん草:1束
・生姜:1欠片
調味料
〔だし汁〕
・こんぶだし汁:500cc
・しょうゆ:大さじ2杯
・塩:少々
・砂糖:小さじ1杯
・みりん:大さじ2杯
・料理酒:大さじ2杯
・お酢:小さじ1杯
〔その他〕
・片栗粉:小さじ1杯

20081020 さつまいものそぼろ煮3.jpg

【調理法】
①さつまいもを輪切りにし冷水にさらす。ほうれん草を5cm幅に切る。
②鍋に油をひき刻んだ生姜を炒めたら挽肉も加える。
③〔だし汁〕を加え落し蓋をして30分程度煮込む。最後にほうれん草と水溶き片栗粉を加え5分程度加熱する。
④器に盛り付け出来上がり。

20081020 さつまいものそぼろ煮2.jpg

【感 想】
鶏肉からもだしが出て、素材にいい具合にしみ込んでました。さつまいもは加熱しすぎると煮崩れするので気をつけてくださいね。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。