SSブログ

サーモンムニエル ポテトクリームソース [焼きもの]

鮭も脂がのって美味しい季節です。今回はソースに一工夫、じゃがいもをベースにしたクリームソースでいただいてみました。じゃがいも、牛乳、チーズとマイルドな仕上がりで鮭ともうまく絡んでいましたよ。

20081101 サーモンムニエル ポテトソース.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・鮭切り身:数切れ
・じゃがいも:1個
調味料
・薄力粉:適量
・塩こしょう:少々
・パルメザンチーズ:適量
・牛乳:50cc
・バター:適量


20081101 サーモンムニエル ポテトソース3.jpg

【調理法】
①鮭に塩こしょう、薄力粉をまぶす。
②鍋に熱湯をはりじゃがいもを茹で皮をむく。ボウルに入れてマッシュする。
③小鍋に①、バター、薄力粉を入れ弱火で加熱しながら牛乳を加えペースト状に延ばす。塩こしょう、パルメザンチーズを加え味を調える。
④フライパンにバターをひき、①をのせて両面よく焼く。
⑤器に盛り付け、③をかけたら出来上がり。

20081101 サーモンムニエル ポテトソース2.jpg

【感 想】
ポテトソースはボリューム感もあってなかなかです。このソースは他の料理にも使えそうです、メモメモ。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。