SSブログ

山芋だし巻きたまご [焼きもの]

ありそうで無かったやまいもを加えただし巻きたまごです。驚くくらいふんわりとろっとした食感になりますよ。お好み焼きに加えてふんわり仕上げるイメージで作ってみました。これは健太郎レシピベスト5に入るかもしれません、シンプルイズベストです。。

20081115 山芋入りだし巻きたまご2.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・卵:2個
・山芋:50g
・小ねぎ:適量
調味料
〔だし汁〕
昆布だし汁:30cc
・しょうゆ:小さじ1杯
料理酒:小さじ1杯
・みりん:小さじ1杯
・砂糖:大さじ1杯

20081115 山芋入りだし巻きたまご.jpg

【調理法】
①山芋の皮をむき、すりおろす。
②ボウルに①、〔だし汁〕を加えてよく混ぜたら卵を加え更に混ぜる。
③だし巻きたまご用フライパンに油をひき②を加え巻いて焼く。
④器に盛り付け小ねぎを散らしたら出来上がり。

20081115 山芋入りだし巻きたまご3.jpg

【感 想】
ふんわり仕上がるので少し冷えても十分おいしくいただけます。あと山芋が加わることで粘り気が出てたまごが巻きやすくなりました、作りやすくて美味しい、、言うことなしですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

鶏肉のがめ煮かれいの味噌煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。