SSブログ

しめじとサーモンの味噌オーブン焼き [焼きもの]

鮭としめじ、冬なのに秋の雰囲気全開です。味噌マヨをオーブンで焼くと香りも増して食欲もアップしますよ。お手軽なのでごはん、お弁当のおかずにもお奨めです。。

20081123 しめじと鮭のオーブン焼き.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・鮭:2切れ
・しめじ:1房
・パセリ:適量
調味料
〔味噌だれ〕
・味噌:大さじ1杯
・マヨネーズ:大さじ1杯
・オリーブオイル:小さじ1杯
・おろしにんにく:少々
〔その他〕
・バター:大さじ1杯
・塩こしょう:少々

20081123 しめじと鮭のオーブン焼き3.jpg

【調理法】
①ボウルに〔味噌だれ〕を入れて混ぜておく。
②しめじの石づきをとりほぐす。鮭を一口サイズに切る。
③フライパンにバターをひき②を入れて炒め軽く塩こしょうする。
④③を器に盛り付け①をかけたら200度のオーブンで5分程度加熱する。
⑤パセリを散らしたら出来上がり。


20081123 しめじと鮭のオーブン焼き2.jpg

【感 想】
味噌マヨの隠し味、おろしにんにくがいい仕事をしています。あつあつ出来立てでいただけば満足することうけあいです。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

たなふぁん

最近年をとったのか、肉より魚にはまってます(^_^;)
味噌マヨってひびきがいい感じですね!
by たなふぁん (2008-12-17 23:30) 

アロハま~めいど

味噌マヨは思いつかなかった

やってみょっと
by アロハま~めいど (2008-12-18 00:31) 

健太郎

>たなふぁん さん
いやーほんと、私も魚の方がいただきやすくて好きですね。年とることも悪いことではなさそうでよね。。
by 健太郎 (2008-12-21 22:31) 

健太郎

> アロハま~めいど さん
味噌だけでも美味しいと思いますが、マヨネーズが加わるとコクが増して尚よしって感じですよね、ぜひお試しを。。。
by 健太郎 (2008-12-21 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。