SSブログ

おれのベーコン巻きバーグ [焼きもの]

以前テレビで紹介していた「俺のハンバーグ山本」のレシピを少しアレンジしてみました。とにかく挽肉に熱を与えないように下ごしらえをすることがポイントです。いただく時に驚くほど肉汁が溢れ出ます。お店の味を楽しめる一品ですよ。。

20081130 ベーコン巻きハンバーグ.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・牛豚合挽き肉:400g
・ベーコン:2枚
・パン粉:少々
・玉ねぎ:1/2個
・卵:1個
調味料
・塩こしょう:少々
・黒こしょう:少々
・ケチャップ:大さじ1杯
・赤ワイン:20cc
・ウスターソース:大さじ1杯

20081130 ベーコン巻きハンバーグ2.jpg

【調理法】
①フライパンに油をひき刻んだ玉ねぎを炒め粗熱をとる。
②ボウルにに冷やしておいた合挽き肉、①、塩こしょう、黒こしょう、卵、パン粉を入れて捏ねる。
③②を丸めてベーコンで巻いたら楊枝で止め冷蔵庫でしばらく冷やす。

④フライパンに油をひき③を入れて両面を焼く。その後200度のオーブンに入れて10分程度焼く。
⑤④の肉汁の残ったフライパンにケチャップ、ウスターソース、赤ワインを入れて煮詰める。
⑥器に④を盛り付け⑤をかけたら出来上がり。

20081130 ベーコン巻きハンバーグ3.jpg

【感 想】
フライパンで焼いた後、オーブンで更に熱を加える手間がありますが、その分、しっかり美味しさに反映されています。ずぼら流の方にはちょっと荷が重いかもしれませんね。。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

sayuri

はじめてお邪魔しました。
「俺のハンバーグ山本」の話を、最近聞いたばかりでしたので
早速チャレンジしようと思います。
by sayuri (2008-12-24 17:58) 

健太郎

>sayuri さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
そうですか?けっこう有名なお店らしいですよ、私は行ったことありませんが・・肉汁を中に閉じ込めることをポイントにお試しください。。
by 健太郎 (2008-12-26 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。