SSブログ

なんとなく煮たまご風 [前菜・一品もの]

煮たまごはちょっとお手間ですので、雰囲気だけでも味わおうとこんなレシピを試してみました。実は黄身を半熟に仕上げるつもりだったのですが、茹で時間の見積もりを誤り・・・でも見た目はなかなかですよね。。

20081130 漬けたまご.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・卵:2個
・長ねぎ:適量
調味料
・めんつゆ:200cc
・しょうゆ:大さじ3杯
・ラー油:少々
・七味唐辛子:少々
20081130 漬けたまご2.jpg

【調理法】
①常温においておいた卵を熱湯を張った鍋に入れ5分程度茹で殻をむく。
②コップに①、めんつゆ、しょうゆを入れ30分程度おいておく。
③器に盛り付け、白髪ねぎ、ラー油、七味唐辛子をかけたら出来上がり。


20081130 漬けたまご3.jpg

【感 想】
白身にもしっかり味がしみているので、塩要らずです。うーん、味はふつーのたまごなんですが、雰囲気で楽しめました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。