SSブログ

スパイシーつみれ鍋 [鍋もの]

豚ひき肉をベースにしていますが、わさびふりかけや黒こしょうをしっかり練り込んだつみれなんで、フツーのつみれ鍋よりも楽しんでいただけるはずです。ピリッとした風味が鶏がらスープとうまくマッチするんで不思議なんですよねー。。

20081123 スパイシーつみれ鍋.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・豚挽き肉:200g
・白菜:適量
・卵:数個
・しめじ:1房
・生姜:1欠片

調味料
・鶏ガラスープ:500cc
・料理酒:大さじ2杯
・わさびふりかけ:大さじ1杯
・塩こしょう:少々
・黒こしょう:適量
・ぽん酢:適量
・片栗粉:小さじ1杯

20081123 スパイシーつみれ鍋3.jpg

【調理法】
①ボウルに刻んだ生姜、ひき肉。わさびふりかけ、黒こしょう、塩こしょう、片栗粉を入れてこねておく。
②鍋に鶏がらスープ、塩こしょう、料理酒を加えて煮立てる。
③②に①をスプーンで掬って入れたら、白菜、しめじ、ゆでたまごも加え煮立てる。
④器に盛り付け、ぽん酢を添えて出来上がり。


20081123 スパイシーつみれ鍋2.jpg

【感 想】
この季節、鍋をもっとも美味しくいただけますよね。スープにもしっかりだしが浸み込んでいますので、〆に雑炊なんかでもよいですね。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

アロハま~めいど

いいですね~鍋。

最近寒いので食べたいですね

作ってみます
by アロハま~めいど (2008-12-29 12:22) 

pino

わさびもこしょうも超好き(汗ダクですが)。
うちは明日、鍋の予定。寒いからチゲ鍋にします。

by pino (2008-12-29 12:38) 

健太郎

> アロハま~めいどさん
寒いこの時期、鍋いいですよね。お正月料理としてお試しください。。
by 健太郎 (2008-12-30 18:06) 

健太郎

>pino さん
チゲ鍋の時はしっかり海鮮だしをとると美味しさアップしますね。しめはやっぱり雑炊ですかね?
by 健太郎 (2008-12-30 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。