SSブログ

焼きぎんなん 山椒塩仕立て [焼きもの]

ぎんなんって手間がかかりますが、かける価値はありますよね。食感と香りがとてもいいんです。最近は封筒などに入れてレンジでチンする方法が定着してきているようです。網で焼くと相当時間がかかりますからね・・でもレンジより美味しくできるならその方がいいかも。。

20081207 焼きぎんなん2.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・ぎんなん:適量
調味料
・塩:小さじ1杯
・山椒:少々
20081207 焼きぎんなん.jpg

【調理法】
①ペンチなどでぎんなんに割れ目を入れる。封筒にいれ口を2~3回折りたたんだらレンジで加熱する。
②殻をむき楊枝に刺したら器に盛り付ける。山椒塩を添えたら出来上がり。

20081207 焼きぎんなん3.jpg

【感 想】
山椒塩がぎんなんの風味を引き立てていました。ただ山椒をつけすぎるとぎんなんの香りが飛んでしまいますのでお気をつけください。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

pino

ぎんなん、封筒に入れちゃうんですか?!
スゴイ。
今度やってみます。普通の茶封筒でいいのかな。
by pino (2009-01-08 12:38) 

健太郎

> pino さん
はい、普通の封筒で十分です。殻に割れ目を入れておかないと破裂するのでご注意してください。

by 健太郎 (2009-01-11 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生牡蠣!スパイシーロールキャベツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。