SSブログ

いかと里芋の味噌バタ煮込み [煮もの]

煮物は手間がかからず、あっという間に出来てしまうんでいいですよね。今回は少しコクを出して味噌バタ仕立てに。。里芋もこの時期とても美味しいのでしっかり煮込んでホクホクいただいてください。。

20081228 いかとさといものじゃがバタ煮.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・いか:1杯
・さといも:数個
・こんにゃく:1枚
・小ねぎ:少々
・しいたけ:適量
調味料
・かつおだし:400cc
・バター:大さじ2杯
・味噌:大さじ2杯
・料理酒:大さじ1杯
・みりん:大さじ1杯

20081228 いかとさといものじゃがバタ煮2.jpg
【調理法】
①いかを捌いて輪切りにする。里芋の皮をむく。こんにゃくをちぎっておく。
②鍋にかつおだし、料理酒、みりん、味噌をいれて煮立てたら①を入れる。落し蓋をして20分程度煮込む。
③バターを加えて更に10分程度煮立てたら器に盛り付け小ねぎを散らして出来上がり。

20081228 いかとさといものじゃがバタ煮3.jpg

【感 想】
煮物はなんとなくホッとできて好きなんですよね。いか、しいたけからもいいダシが出るので仕上がりはとてもいい感じとなっていました。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

サーモンユッケアボカド納豆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。