SSブログ

牛肉鉄板焼きとろ玉仕立て [炒めもの]

久しぶりに鉄板を引っ張り出して、鉄板焼きを作りました。すき焼き風をコンセプトに甘辛仕立てに、仕上げにとろろと卵黄でコクを出しました。これはやっぱりがっつりご飯ですね。。

20090106 牛肉鉄板焼きとろろがけ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・牛スライス:400g
・ほうれん草:1束
・山芋:適量
・卵:2個
調味料
・しょうゆ:大さじ1杯
・砂糖:小さじ1杯
・料理酒:小さじ1杯
・かつおだし:小さじ1杯
・バター:小さじ1杯


20090106 牛肉鉄板焼きとろろがけ2.jpg

【調理法】
①山芋の皮をむきおろしたら、だし汁を少々加えて混ぜる。ほうれん草を5cm幅に切る。
②フライパンにバターをひき①のほうれん草を炒めたら軽く塩こしょうをふり熱した鉄板にのせる。
③フライパンに油をひき牛肉を炒め、しょうゆ、かつおだし、砂糖、料理酒を加えて全体に絡める。
④③を鉄板に盛り付け、①のとろろ、卵黄をのせたら出来上がり。

20090106 牛肉鉄板焼きとろろがけ3.jpg

【感 想】
鉄板焼きは出来立て感がずっと続くので嬉しいですね。でも鉄板の準備は少しお手間ですので、余力のあるときに使用しましょー。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里芋のまりも風温たまポパイ炒め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。