SSブログ

ほたてと挽肉炒め四川風 [炒めもの]

作り方は麻婆豆腐と同じつくり方なんですが今回はほたてをトッピングしてアレンジしてみました。ほたては茹でているものでOK、豆板醤の辛味と相まってなかなかいい仕事をしてくれます。強火でさっと仕上げ、熱々でいただいてください。。

20090110 ほたてと挽肉炒め四川風.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・ほたて:5~6個
・豚挽き肉:300g
・生姜:1欠片
・にんにく:1欠片
・長ねぎ:1本
調味料
・鶏がらスープ:100cc
・豆板醤:大さじ1杯
・しょうゆ:大さじ1杯
・鷹の爪:少々
・コチュジャン:小さじ1杯

20090110 ほたてと挽肉炒め四川風2.jpg

【調理法】
①にんにく、しょうが、長ねぎ、をみじん切りにする。
フライパンに油をひき①、豆板醤、鷹の爪を入れて香りが出るまで炒める。
③更に挽肉を入れて炒めほたてを加える。
④鶏がらスープを加え全体に馴染むまで煮たらしょうゆ、コチュジャンで味を調える。
⑤長ねぎに青い部分を輪切りにして加えたら器に盛り付け出来上がり。

20090110 ほたてと挽肉炒め四川風3.jpg

【感 想】
ピリッと辛いです、豆板醤もさることながら鷹の爪が効いていました。辛さはお好みで調節してください、でも辛いほうが美味しいと思いますけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。