SSブログ

山芋の梅ソース和え [前菜・一品もの]

山芋ってこの時期お安く出回っているんですよね。冬の野菜?なぜでしょう・・ それはさておき本日は山芋を梅ソースで和えてみました。酸味が強いかな?と思いましたが、だし汁としっかりなじみいただきやすいお味になっていました。。

20090104 山芋の梅ソース和え3.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・山芋:適量
・大葉:数枚
・梅:3個
調味料
・だし汁:大さじ2杯
・料理酒:小さじ1杯
・砂糖:小さじ1/2杯

20090104 山芋の梅ソース和え.jpg

【調理法】
①山芋の皮をむき、短冊切りにする。梅の種を取り包丁でたたいて潰す。
②ボウルに、梅、
かつおだし汁、しょうゆ、料理酒、砂糖を加え梅ソースを完成。
④器に①を盛り付け、②、刻んだ大葉をかけたら出来上がり。

20090104 山芋の梅ソース和え2.jpg

【感 想】
山芋は、しょうゆベースでいただくことが多かったのですが、梅もいいですね。さっぱりしているので食欲がない時なんかにもいいのでは?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。