SSブログ

鉄板にら餃子 [焼きもの]

本日はシンプルなにら餃子です。ポイントはこの鉄鍋、コンパクトでIH対応なんですが、戸棚に眠っておりたまたま発見しました。。思った以上に熱伝導がよくうまく焼き目をつけられませんでしたが雰囲気でけっこう楽しめました。

20090111 鉄鍋餃子.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・牛豚合挽き肉:200g
・にら:1束
・生姜:1欠片
・にんにく:1欠片
・キャベツ:数枚
・餃子の皮:数枚

調味料
・しょうゆ:少々
・黒こしょう:少々
・七味唐辛子:少々

20090111 鉄鍋餃子2.jpg

【調理法】
①ボウルに挽肉、みじん切りにした生姜、にんにく、にら、キャベツを入れて混ぜる。その後、しょうゆ、黒こしょうで下味をつける。
②餃子の皮に①をのせて包む。
③鉄鍋に油をひき②をのせて焼く。水溶き薄力粉を加え蓋をして蒸し焼きにする。
④餃子を裏返した器に盛り付ける。七味しょうゆを添えたら出来上がり。

20090111 鉄鍋餃子3.jpg

【感 想】
お店で鉄鍋餃子をいただきたいなあ、と思っておりましたが結局自分で作ってしまいました。餃子はやっぱり熱々でいただくに限りますね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

pino

こっちが1000品目ですね。
自分、餃子大好きです。記念すべき料理が餃子で素直にうれしーです♪
by pino (2009-02-02 12:41) 

健太郎

> pino さん
はい。餃子はいいですよね。個人的には鶏がらゼリーをたねに混ぜて焼くジューシー餃子が大好きなんですよね。。
by 健太郎 (2009-02-07 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブルダック美味!あん肝ぽん酢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。