SSブログ

菜の花のペペロンチーノ [炒めもの]

そろそろ菜の花の季節です。少し苦味があって食感がよいこの食材、とてもお気に入りなんです。ペペロンチーノといいつつパスタは使わず、野菜炒め風の仕上がりにしました。味付けがシンプルな分、素材のお味をしっかり楽しめます。。

20090131 菜の花のペペロンチーノ.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・菜の花:1束
・厚切りベーコン:100g
・マッシュルーム:1缶
・にんにく:1欠片
調味料
・鷹の爪:少々
・塩こしょう:少々

20090131 菜の花のペペロンチーノ2.jpg

【調理法】
①菜の花を5cm幅に切る。ベーコンを厚めの千切りに、にんにくをスライスする。
②フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、鷹の爪を入れて炒める、ベーコンをカリカリに焼く。
③更に菜の花、マッシュルームを入れて全体を炒めたら塩こしょうで味付けする。
④器に盛り付け出来上がり。

20090131 菜の花のペペロンチーノ3.jpg

【感 想】
野菜をしっかりいただいている感じがして、なんとなく健康になったような。。少しパスタがあった方がよい気もしましたが・・なくてもよい気がしました・・

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

黒蝶

菜の花は下茹での必要はないですか?

こちら(ハワイ)に【チョイサム】という、やはり菜の花科の野菜があります。
たまに、黄色い花がついていたりして、可愛いです。
それで作ってみようと思います。
by 黒蝶 (2009-02-20 04:43) 

健太郎

>黒蝶 さん
今回は下茹でしませんでした。。苦味が気になる場合は茹でたほうがいいかもしれませんね、ただ少し食感が弱くなるかもしれませんけどね。チョイサムですか?初めて知りました、、気になる食材ですね。
by 健太郎 (2009-02-24 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。