SSブログ

ぶりしゃぶ [鍋もの]

以前ビールのCMでも紹介していたぶりしゃぶなんですが、なかなか試してみる機会がなく、ちょっと食欲が無いなあ、と感じるこのころ、ふっと思い出し作ってみました。ポイントはだし汁の作り方です。昆布とかつおぶしの合わせだしは少しお手間ですが、ここはさぼらずにしっかり仕上げましょう。。

20090207 ぶりしゃぶ.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・刺身用ぶり:1柵
・白菜:適量
・小ねぎ:少々
・豆腐:1丁
調味料
〔だし汁〕
・こんぶ:50g
・かつおぶし:20g
・しょうゆ:小さじ1杯
〔その他〕
・ぽん酢:適量
・ごま:少々

20090207 ぶりしゃぶ3.jpg

【調理法】
①鍋に3Lの水とだし昆布を入れて1時間程度置く。
②鍋を弱火にかけ沸騰する寸前で昆布を上げる。
③②にかつおぶしを入れて沈むまで待ち、さらしをひいた金ざるにあけ土鍋に移し、しょうゆを少々加える。
④ぶりを削ぎ切りに、白菜、豆腐、小ねぎを一口サイズに切る。
⑤④を器に盛り付け、②を添える。ごまを入れたぽん酢を添えたら出来上がり。


20090207 ぶりしゃぶ2.jpg

【感 想】
ぶり刺しに少し火を通して小ねぎと一緒にいただくと思った以上に美味しかったです。ぶりの甘みを感じることが出来、とても満足、満足でした。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。