SSブログ

あさりの生姜煮 [煮もの]

実家で写真の整理をしていましたら、若かりし日の健太郎の写真を見つけました。このNICEなおかっぱ頭のぱつんぱつん坊や、ただ者じゃありませんね。。しばらくリトル健太郎をお楽しみください。
さて本題に入ります。あさりといえば酒蒸しって感じですけど、少し雰囲気を変えて生姜煮で仕上げてみました。昆布だしとあさりだしの合わせだしがGOODでスープまで十番楽しめました。生姜の風味がポイントですのでお忘れなく。。

20090214 あさり生姜煮.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・あさり:300g
・長ねぎ:適量
・生姜:1欠片
調味料
・昆布だし:200cc
・しょうゆ:大さじ1杯
・料理酒:大さじ2杯
・みりん:大さじ1杯

20090214 あさり生姜煮2.jpg

【調理法】
①ボウルに塩水、アサリを入れて30分程度置き砂抜きをする。
②鍋に昆布だし汁、しょうゆ、みりん、料理酒、千切りにした生姜を入れて煮立てる。
③あさりを加えたら落し蓋をして20分程度弱火で煮る。
④器に盛り付け、白髪ねぎをのせたら出来上がり。

20090214 あさり生姜煮3.jpg

【感 想】
酒蒸しよりもお味がしっかりしているのですが、とてもいただきやすいです。ビーフンなんかにこのスープをつけていただくと更に美味しいんですよねー、、今回は見送ってしまいましたけど。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。