SSブログ

筍の磯辺揚げ [揚げもの・天ぷら]

筍もこの季節ならでは食材ですよね。以前何回か生筍を購入して調理しようとしたんですが、皮をどんどんむいて身が無くなったことがあり・・けっこういいお値段してたんですけどね。。ということで今回は安全な水煮を使いました。。

20090425 筍の磯辺揚げ.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・たけのこ水煮:1パック
・ライム:1個
調味料
〔手羽たれ〕
・薄力粉:適量
・塩こしょう:少々
・青のり:適量

20090425 筍の磯辺揚げ2.jpg

【調理法】
①たけのこ水煮を適当なサイズに切り、塩こしょう、薄力粉をまぶす。
②①を180度の油で揚げる。塩、青のりをまぶす。
③器に盛り付けてライムを添えたら出来上がり。

20090425 筍の磯辺揚げ3.jpg

【感 想】
筍のこりこりとした食感はいいですね。青のりのふんだんに使うと磯の香りも楽しめて更に美味しくいただけますよ。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。