SSブログ

あさりと春キャベツの酒蒸し [蒸しもの]

本日は春キャベツを使ったお手軽な一品です。春キャベツって甘みと歯ごたえが心地よくて最近色々な料理に活用しているんですよね。あさりとの組み合わせもなかなかGOODです。

20090502 春キャベツとあさりの酒蒸し.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・あさり:適量
・春キャベツ:数枚
・にんにく:1欠片
調味料
〔だし汁〕
・しょうゆ:小さじ1杯
料理酒:大さじ3杯
・黒こしょう:少々

20090502 春キャベツとあさりの酒蒸し2.jpg

【調理法】
①あさりを塩水につけて砂抜きをする。キャベツをざく切りにする。
②フライパンに①、キャベツ、料理酒、スライスしたにんにくを入れて蓋をして加熱する。
③全体に火が通ったら醤油を加えて味を調える
④器に盛り付け黒こしょうをかけたら出来上がり。

20090502 春キャベツとあさりの酒蒸し3.jpg

【感 想】
あさりからいいでだしが出ています。春キャベツにいい感じに染み込んでとても美味しくいただけました。このだしを使ったビーフンなんかいいんですね、今度試してみます。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。