SSブログ

春キャベツ餃子 [焼きもの]

またまたキャベツを使ったお奨めなレシピです。餃子にキャベツはつきものですが割合がポイントです。揉みこんだキャベツ:挽肉=3:1、ビバ!キャベツって感じで配合してください。思った以上にキャベツの食感と味わいを楽しめますよ。もしかしたら挽肉の代わりにチーズなんかでもいいかも。。

20090505 春キャベツ餃子.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・豚挽き肉:200g
・キャベツ:数枚
・餃子の皮:適量
調味料
・塩:小さじ1杯
・しょうゆ:少々
・ラー油:少々
・薄力粉:少々
・片栗粉:少々
・黒こしょう:少々


20090505 春キャベツ餃子2.jpg

【調理法】
①キャベツを粗みじんに切る。ボウルにキャベツ、塩を入れて揉みん込んだらしばらく置いておく。
②①に挽肉、しょうゆ、黒こしょうを加えて粘り気が出るまで捏ねる。
③②を餃子の皮で包み縁に水溶き片栗粉をつけて留める。
④フライパンにごま油をひき③をのせて焼く。焼き目がついたら水溶き薄力粉を加えて蓋をし蒸し焼きにする。
⑤蓋を取り底がカリカリになったころあいをみて器に盛り付ける。しょうゆ、ラー油を添えたら出来上がり。

20090505 春キャベツ餃子3.jpg

【感 想】
ノーマルの餃子よりも美味しいんです!なぜでしょう?やっぱりキャベツの底力でしょうかね。まー、だまされたと思って試してみてください。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ななな

今度作ろうと思います。
冷凍庫で数日保存してもだいじょうぶでしょうか?
by ななな (2010-10-04 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スペアリブの唐揚げ鶏親子おにぎり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。