SSブログ

キムチもやしと山芋炒め [炒めもの]

キムチもやしってご存知ですか?スーパーでこんにゃくなどと並んで置いあるのですがなかなか手にする機会がないんですよね。今回はそんなキムチもやしをメインにした炒め物です。ぴり辛なんですが山芋のシャキシャキ感と相まってとても楽しめますよ。。

20090509 もやしキムチと山芋炒め.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・キムチもやし:1袋
・こんにゃく:1枚
・山芋:100g
・おくら:数本
調味料
〔だし汁〕

・中華だし(顆粒):小さじ1杯
・しょうゆ:小さじ1杯
・料理酒:小さじ1杯

20090509 もやしキムチと山芋炒め3.jpg

【調理法】
①こんにゃくを塩もみして軽く茹でたら一口サイズに切る。山芋の皮をむき小さく切る。
②茄子を素揚げする。
フライパンに油をひき、キムチもやし、①、おくらの輪切りを入れて炒める。
④中華だし、しょうゆ、料理酒を入れて全体に絡め、器に盛り付け出来上がり。

20090509 もやしキムチと山芋炒め2.jpg

【感 想】
キムチもやしはリースナブルですし色々と活用できる気がしました。そうそう、下準備のこんにゃくあく抜きをしっかり行うと、こんにゃくのお味もアップしますよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。