SSブログ

韓国風ユッケ [前菜・一品もの]

まぐろのお刺身も最近お高くなってきましたね。今回は少し奮発してまぐろを使ったユッケを作ってみました。ちょっとアレンジして、ナンプラーを使いピーナッツをまぶしてみました。韓国のりに包んでいただくと雰囲気も一味違って楽しめますよ。。

20090524 マグロユッケナッツ仕立て.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・まぐろ:適量
・長ねぎ:適量
・ピーナッツ:適量
・卵:1個
・韓国のり:数枚
調味料
〔だし汁〕

・しょうゆ:大さじ1杯
・ナンプラー:小さじ1杯
・ごま油:小さじ1杯
・おろしにんにく:小さじ1杯

20090524 マグロユッケナッツ仕立て2.jpg

【調理法】
①マグロを包丁でたたく。刻んだ長ねぎを加えてさらにたたく。
②おろしにんにく。しょうゆ、ナンプラー、ごま油を加え包丁で全体に絡める。
③器に盛り付け砕いたピーナッツをかけ卵黄をのせる。韓国のりを添えたら出来上がり。

20090524 マグロユッケナッツ仕立て3.jpg

【感 想】
韓国のりに包んでいただくとのりの風味も楽しめてGOODです。あと、ピーナッツにはマカダミアナッツなんかを使うとさらに美味しくいただけますよ。。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

pino

うちの子供(1歳半)は焼き海苔大好き。朝起きたてでもモシャモシャ食べます。
試しに韓国海苔あげたら、やっぱり大好き。でもキムチ味のはペーッてしましたw
by pino (2009-06-10 12:49) 

健太郎

> pino さん

海苔は栄養価も高いのでお子さんに食べさせるのはいいことですね。キムチ味の海苔?へー、そんなのあるんですか?
by 健太郎 (2009-06-28 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。