SSブログ

生ほたるいかのみょうが和え [前菜・一品もの]

生ほたるいか、初お目見えです。よくよく考えたらお店でもいただいたことがなく今回わくわくしながらいただきました。やっぱり茹でたほたるいかより格段に美味しく感激しました。。

20090517 ほたるいかのみょうが和え.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・刺身用ほたるいか:適量
・みょうが:1本
・大葉:数枚
・生姜:1欠片
調味料
・しょうゆ:少々

20090517 ほたるいかのみょうが和え2.jpg

【調理法】
①みょうが:大葉を千切りにし冷水にさらす。
②ボウルに①、ほたるいか、しょうゆを入れて絡めたらしばらく冷蔵庫に入れておく。
③器に盛り付けおろした生姜を加えたら出来上がり。

20090517 ほたるいかのみょうが和え.jpg

【感 想】
つるっとした食感と多少の苦味がいいんです。これで焼酎、日本酒をいただけば満足できること間違いありません。。それにしてもおうちで生ほたるいかをいただけるとは・・いい時代になりましたよ、、ほんと。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。