SSブログ

牛もつ辛味噌鍋 [鍋もの]

もつ煮込み、これはお酒のおつまみにもご飯のおかずにもよく合いますね。牛もつの臭みもしっかり下茹ですればノープロブレムです。とはいえ新鮮な白もつなんかもお店でなくて家でいただきたいんですよね、どこかで調達できるのでしょうか??

20090906 牛もつ煮込み.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・牛もつ:200g
・にんじん:1/2本
・こんにゃく:1枚
・しめじ:1房
・長ねぎ:適量

調味料
〔辛味噌スープ〕
・味噌:大さじ1杯
・豆板醤:小さじ1杯
・しょうゆ:大さじ1杯
料理酒:大さじ2杯
・おろしにんにく:小さじ1杯
・鶏がら(顆粒):小さじ1杯

20090906 牛もつ煮込み2.jpg

【調理法】
①熱湯に牛もつ、こんにゃく、長ねぎの青い部分を入れて下茹でし臭みを取る。
②にんじん、しめじを一口サイズに切る。
③鍋に水、〔辛味噌スープ〕を入れて煮立てたら①、②を入れて煮る。
④長ねぎを散らして出来上がり。


20090906 牛もつ煮込み3.jpg

【感 想】
煮込むほどのとろみがついて濃厚な仕上がりになりますね。野菜もしっかりとれるのでヘルシー志向の方には嬉しい一品です。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

pino

昔、とうちゃんが「もつ(生)」をお土産にかってきて、かあちゃんが「くさい!」って言いつつ料理してました。
でも凄くおいしかったです、もつ煮込み♪

ちなみに相方は「もつ」とかは一切お気に召さないらしく、以前1回だけもつ鍋屋行ったら、もつ以外を一生懸命食してましたw

もつ鍋 食べたくなってきました。
by pino (2009-10-01 12:50) 

健太郎

>pinoさん

もつの臭みをしっかりとるのがポイントですよね。しっかり下茹でして味噌仕立てで味をつけると相当嫌味なく仕上がりますよ。ぜひ相方さんに作ってあげてください。
by 健太郎 (2009-11-01 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。