SSブログ

さっぱり水餃子 [スープ、汁物]

ちょっと季節外れかもしれませんが、水餃子を作ってみました。ポイントはつけだれです。ぽん酢にお酢、ラー油、おろしにんにくを加えてピリッとさっぱりとしたたれが水餃子に抜群に合うんです。。

20100720 水餃子.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・豚挽き肉:200g
・キャベツ:適量
・にら:適量
・生姜:1欠片
調味料
〔つけだれ〕
・ぽん酢:大さじ3杯
・酢:大さじ1杯
・おろしにんにく:小さじ1杯
・ラー油:少々
・刻みねぎ:適量
〔その他〕
・片栗粉:少々

20100720 水餃子2.jpg

【調理法】
①キャベツ、にら、生姜を細かく刻む。
②ボウルに挽肉、①、薄力粉、塩こしょうを入れて粘り気が出るまでこねる。餃子の皮に包む。
③鍋に熱湯をはり、②を入れて茹でる。
④ボウルに〔つけだれ〕を入れて混ぜる。
⑤器に③を盛り付け、④を添えたら出来上がり。


20100720 水餃子3.jpg

【感 想】
熱いんですけど、さっぱりしていて食欲がわきますねー。この暑い今日この頃、暑気払いに作ってみてはいかがでしょう?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。