SSブログ

もつ煮おでん [鍋もの]

ついにおでんデビューです。とはいってもありきたりの具材では楽しくないので第1弾は串もつ煮です。牛すじはよくあるので今回は砂肝と白もつで。。下茹でをすれば臭みも無くGOODです。あっ、おでんシリーズも第3弾まで予定していまーす!

20101218 もつ煮おでん.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・砂肝:適量
・白もつ:適量
・生姜:1欠片
調味料
・水:10カップ
・こんぶ:20cm角1枚
・削りがつお50g
・しょうゆ:2/3カップ
・料理酒:1/2カップ
・柚子こしょう:少々
・練りからし:少々
・塩:適量

20101218 もつ煮おでん2.jpg

【調理法】
①砂肝を一口サイズに切る。砂肝、白もつを串にさす。
②熱湯に①、スライス生姜、塩を入れて30分程度下茹でする。
③昆布は固く絞ったぬれぶきんで汚れを拭き取り、3~4か所切れ目を入れる。
④鍋に水と昆布を入れて火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出す。
⑤削りがつおを加え火を止め、かつおが沈んだら、ふきんで漉す。しょうゆと料理酒を入れる。
⑥鍋に②の具材を入れて1時間程度弱火で煮たら出来上がり。柚子こしょう、練りからしを添える。

20101218 もつ煮おでん3.jpg

【感 想】
もつと砂肝はおでんとしてもありかと思うのですが、なかなか見かけないですよね。やっぱりちょっと癖があるのでメジャーにはなれないのですかねえ。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。