SSブログ

自家製ティラミス [デザート]

久しぶりの一手間かけたデザートを作ってみました。。ただ一番で手間のかかるホイップクリームなんですが、レモン汁を少々加えるだけであっという間に出来上がってしまう裏技を使い簡単に仕上げてしまいました。どうやらレモンの酸性が生クリームのたんぱく質を凝固させるみたいなんですよねー、、よく分かりませんが!

20101225 ティラミス.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・クリームチーズ:150g
・生クリーム:100cc
・カステラ:適量
・チョコ:適量
調味料
・砂糖:大さじ4杯
・レモン汁:少々
・ココアパウダー:適量
・コーヒー:適量
・ブランデー:少々

20101225 ティラミス2.jpg

【調理法】
①クリームチーズをしばらく常温においておく。
②ボウルに生クリーム、砂糖を入れたらレモン汁を少々たらして混ぜてホイップ状にする。クリームチーズも加えて混ぜる。
③コップにコーヒーを入れたら熱湯を少し入れて溶かす。その後ブランデーを加える。
④器にカステラを敷き③をたらして染みこませる。その後②のクリームを重ねる。これをもう一回繰り返す。
⑤最後にチョコをのせココアパウダーをかけたら出来上がり。

20101225 ティラミス3.jpg

【感 想】
生クリームのクリームチーズがとても濃厚です。ちょっと量を作りすぎた感が否めず・・まあデザートレシピはたまにしか登場しないのでさじ加減は多めにみましょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。