SSブログ

味噌漬けしょうが焼き [炒めもの]

しょうが焼きといえばしょう油仕立てですが、味噌と生姜でしっかり漬け込むと香りもしっかり出て美味しいんです。フライパンでお肉を焼く時の焦げた味噌の香りが抜群です。漬ける小2時間程度の間、がまん、がまんです。。

20110528 豚しょうが焼き.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・しょうが焼き用豚肉:300g
・玉ねぎ:1/2個
・生姜:1欠片
・キャベツ:適量
調味料
〔しょうがだれ〕
・味噌:大さじ2杯
・しょうゆ:大さじ1杯
・料理酒:大さじ1杯
・みりん:小さじ1杯
〔その他〕
・七味唐辛子:少々


20110528 豚しょうが焼き3.jpg

【調理法】
①生姜の皮をむきおろし金でおろす。
②ビニール袋に①、〔しょうがだれ〕、豚肉を入れてよく揉んだら冷蔵庫で2時間程度寝かす。
③フライパンに油をひきスライスした玉ねぎ、②を入れて焼く。
④器に千切りキャベツ、③を盛り付け七味唐辛子をかけたら出来上がり。

20110528 豚しょうが焼き2.jpg

【感 想】
思った以上にいただき甲斐のある仕上がりになりました。キャベツといっしょにガッツリ丼2杯はいただけるおかずになりました。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

tomoasu

先ほどまであんなに大変なお仕事をしてお疲れのはずなのに、すごいです。
by tomoasu (2011-06-23 22:58) 

健太郎

>tomoasuさん
いやー、大変でした。。早速のコメントありがとうございます!これからも広くご紹介お願いしますね。
by 健太郎 (2011-06-24 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。