SSブログ

枝豆そぼろあんのそうめん [そば、うどん、パスタ、麺料理]

本格的に暑くなってきましたね。さっぱりいただける一品がいいなあ、と思いそぼろあんそうめんを作ってみました。夏らしく枝豆もそえてみたんですがいかがでしょう?味噌の風味がしっかりしていたのでとても美味しくいただけました。。

20110612 坦々素麺.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・鶏挽肉:250g
・玉ねぎ:1個
・生姜:1欠片
・枝豆:適量
・にんにくの芽:適量
・素麺:適量
・三つ葉:適量

調味料
・味噌:大さじ1杯
・豆板醤:小さじ1杯
・しょうゆ:少々

・ごま油:少々
・中華だし汁:200cc
・片栗粉:小さじ1杯

20110612 坦々素麺2.jpg

【調理法】
①枝豆を熱湯で茹でたら皮から出す。
②にんにくの芽を1cm幅に、玉ねぎ、生姜をみじん切りにする。
③フライパンに油をひき生姜、玉ねぎ、挽肉を入れて炒める。
④③に枝豆、中華だし、味噌、豆板醤、しょうゆを入れて全体に絡める。水溶き片栗粉でとろみをつけてごま油で香りをつける。
⑤熱湯で素麺を茹でたら冷水でしめる。
⑥器に素麺を盛り付け、④をかける。三つ葉を添えたら出来上がり。

20110612 坦々素麺3.jpg

【感 想】
そうめんとあんの絡み具合もころよくておいしくいただけましたね。この季節、そうめんはとても重宝しそうです、、色々レシピ考えてみます!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。