SSブログ

スパイシー水餃子 [スープ、汁物]

水餃子を久しぶりにいただきます。ポイントはつけだれのお酢を多めにして、ラー油のぴり辛さと酢の酸味を楽しむことなんですよね。それにしても、最近の体調のせいか?体がお酢を欲しているんです・・

20110814 あっさり水餃子.jpg


【材 料】(2人前)
(素 材)
・餃子の皮:数枚
・豚挽き肉:250g
・キャベツ:適量
・にら:適量
・小ねぎ:適量
調味料
・鶏がらスープ:300cc
・塩こしょう:少々
・しょうゆ:少々
・黒こしょう:少々
・ぽん酢:適量
・ラー油:少々
・酢:少々

20110814 あっさり水餃子2.jpg

【調理法】
①ボウルに挽肉、刻んだキャベツ、にら、しょうゆ、塩こしょう、黒こしょうを入れてよく捏ねる。
②餃子の皮に①をのせて包む。最後に両端を合わせて留める。
③鍋に中華だし、しょうゆを入れて沸騰させたら②を入れて茹でる。
④器にぽん酢、ラー油、酢、ねぎを入れて混ぜる。③を盛り付け小ねぎをかけたら出来上がり。

20110814 あっさり水餃子3.jpg

【感 想】
包み方を一工夫すると一口でいただきやすくなるんです。。この包み方は健太郎オリジナルというわけではなく中国の包み方とのことです・・ただ中国のどこかは分かりませんでして・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。