SSブログ

煮茄子たまご [煮もの]

そろそろおでんが美味しくなる季節なので、日本酒と一緒にいただきたいなあ、と思い煮たまごと煮茄子でおでんの感じを楽しんでみました。そういえばおでんの具に茄子ってないですよね?なんでしょうか・・

20111022 茄子たまご.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・茄子:数本
・卵:数個
・小ねぎ:少々
・生姜:1欠片
調味料
・昆布だし汁:400cc
・しょうゆ:大さじ1杯
・料理酒:大さじ1杯
・みりん:大さじ1杯
・練り辛子:少々

20111022 茄子たまご3.jpg

【調理法】
①茄子を適当なサイズに切る。生姜を千切りにする。卵を熱湯で茹で茹でたまごを作る。
②鍋に昆布だし汁、しょうゆ、料理酒、みりんを入れて煮立てたら、生姜、茄子、茹でたまごを入れて落し蓋をして煮る。
③器に盛り付け小ねぎを散らす。練りからしを添えたら出来上がり。

20111022 茄子たまご2.jpg

【感 想】
おでん風ということで茄子に練り辛子を添えてみましたが、これまたなかなかいい相性ですね。これからはおでんに茄子!でいきたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。