SSブログ

クリームチーズの揚げだし豆腐 [揚げもの・天ぷら]

揚げだし豆腐も何度かご紹介していますので、今回はクリームチーズを加えてコクをアップさせてみました。豆腐とクリームチーズを一緒にいただくとごま豆腐っぽいコクがでるんですよね。とはいえだし汁をあっさりめにしてますのでしつっこさはありませんよ。

20111029 クリームチーズ揚げだし.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・絹ごし豆腐:1丁
・クリームチーズ:適量
・大根:適量
・小ねぎ:適量
調味料
〔だし汁〕
・かつおだし汁:300cc
・しょうゆ:大さじ1杯
・みりん:こさじ1杯
〔その他〕
・もみじおろし:適量

20111029 クリームチーズ揚げだし3.jpg

【調理法】
①豆腐をキッチンペーパーに包み水気を切る。
②豆腐を小さく切る。同じサイズにクリームチーズを切る。豆腐の間にチーズを挟み楊枝を刺す。
③②に片栗粉をまぶして170度の油で揚げる。
④小鍋に〔だし汁〕を入れて煮立ておろし大根を加える。
⑤器に④、③を盛り付け、小ねぎ、もみじおろしをかけたら出来上がり。


20111029 クリームチーズ揚げだし2.jpg

【感 想】
クリームチーズを挟んでいるんですが、そう言われないと多分気づきませんね。ちょっと変わりだねの揚げだしとして食卓に出してみても面白いかもしれませんね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。