SSブログ

蒸し豚野菜 もみじおろし風 [蒸しもの]

豚と野菜を一緒に蒸しておろし大根をトッピングしたさっぱりといただける一品です。お肉や野菜を蒸すと素材の美味しさが引き立つので味付けなくても美味しいんですよね。特にキャベツの甘さがお気に入りです。。

20120303 蒸し豚キャベツもみじおろし風.jpg

【材 料】(2人前)
・豚スライス:適量
・キャベツ:適量
・しめじ:適量
・大根:適量
調味料

・豆板醤:小さじ1杯
・ぽん酢:適量

20120303 蒸し豚キャベツもみじおろし風3.jpg

【調理法】
①キャベツをざく切りにする。しめじの石突きをとりほぐす。
②①、豚肉を蒸し器に入れて蒸す。
③大根の皮をむきおろし金でおろす。豆板醤を加えて混ぜる。
④②を器に盛り付け、③、ぽん酢をかけたら出来上がり。

20120303 蒸し豚キャベツもみじおろし風2.jpg

【感 想】
大根に鷹の爪をつめておろすのはお手間なので、おろした大根に豆板醤を加えてお手軽につくってみました。ちょっとした辛みがインパクトになってよいですね。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。