SSブログ

ほたてと山芋のホイル焼き [焼きもの]

ほたてのホイル焼き、今回は素材には山芋を、調味料には塩麹を使ってみました。山芋は食感がよろしくしゃりしゃりとした歯ごたえが楽しめるんですよね。。塩麹とバターの組み合わせもよくほたてをしっかり堪能できました。

20120311 帆立と山芋のホイル焼き.jpg

【材 料】(2人前)
・ほたて:適量
・山芋:適量
・キャベツ:適量
・大葉:適量
調味料
・塩麹:適量
・バター:適量
・黒こしょう:少々

20120311 帆立と山芋のホイル焼き3.jpg

【調理法】
①ほたてに塩麹を塗りラップをして冷蔵庫で2時間程度寝かす。
②ほたて、キャベツを小さく切る。山芋の皮をむき拍子木にする。
③ホイルに②、バターをのせて包んだらオーブンで20分程度焼く。
④器に盛り付け黒こしょう、大葉、しょうゆをかけたら出来上がり。

20120311 帆立と山芋のホイル焼き2.jpg

【感 想】
今回もまた塩麹の使い方に悩んでほたてに塗ってみました。塩麹のポテンシャルがなかなか見えてこないので活用方法も試行錯誤中です・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。