SSブログ

とろろ昆布しゅうまい [蒸しもの]

あっ、気がつけばレシピが2000件を超えました!足かけ5年です。それにしても過去のレシピはびっくりするくらい覚えていないんですよね・・
さて、2001件目です。この間たまたまみかけましたとろろ昆布のしゅうまいです。作り方はふつうのしゅうまいよりお手軽でちょっと面白いんですよね。とろろ昆布にこんな活用法があったとは、、斬新です。。
20120407 とろろ昆布しゅうまい.jpg

【材 料】(2人前)
・牛豚合挽肉:300g
・生姜:1欠片
・長ねぎ:適量
・とろろ昆布:適量
調味料
・しょうゆ:大さじ1杯
・塩こしょう:少々
・練りからし:少々

20120407 とろろ昆布しゅうまい2.jpg

【調理法】
①生姜と長ねぎをみじん切りにする。
②ボウルに挽肉、①、しょうゆ、料理酒、塩こしょう、片栗粉を入れてよく捏ねる。
③②を丸めてとろろ昆布をまぶす。
④蒸し器に入れて蒸す。器に盛り付け、からし醤油を添えたら出来上がり。

20120407 とろろ昆布しゅうまい3.jpg

【感 想】
とろろ昆布しゅうまいは、なんとも不思議な仕上がりですね。見た目はともかく、昆布のうまみがしゅうまいにしっかり染みこんで美味しくいただけました。。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。