SSブログ

食べるラー油の茄子素麺 [そば、うどん、パスタ、麺料理]

戸棚を整理していたら奥に眠っていた素麺をみつけて何か一品こしらえてみようと思い作ってみました。茄子と温たま、そして食べるラー油とアンバランスな組み合わせのようですが、素麺に合うんですよね・・お腹がすいていたからかもしれませんけどね。。

20120701 茄子柔麺2.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・茄子:1本
・素麺:400g
・卵:2個
・長ねぎ:適量
調味料
★昆布だし汁:600cc
★しょうゆ:大さじ1杯
★みりん:小さじ1杯
・食べるラー油:適量

20120701 茄子柔麺3.jpg

【調理法】
①ボウルに熱湯、卵を入れて蓋をし30分程度おく。
②フライパンに油をひき輪切りにした茄子を焼く。
③熱湯に素麺を入れて茹でる。
④小鍋に★を入れてだし汁を煮る。
⑤器に素麺、④を盛り付け、茄子、温泉たまご、刻んだねぎをのせる。最後に食べるラー油をかけたら出来上がり。

20120701 茄子柔麺.jpg

【感 想】
素麺はとってもさっぱりいただけるので、食欲がない時などにはとてもいいですね。あと食べるラー油のアクセントも食欲増進になりますしね。。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

φ(・ω・)かきかき

素麺にラー油やってみたいです。
by φ(・ω・)かきかき (2012-07-15 22:06) 

健太郎

>φ(・ω・)かきかき さん
素麺は茹でる時間も短くとにかく時短レシピなんです。食べるラー油の適度な辛さもいいんですよね。ぜひお試しを。。
by 健太郎 (2012-08-06 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。