SSブログ

蒸し豚もやし だし風味 [蒸しもの]

山形名物のだしを作ってみました。スーパーで市販のだしを何度か見かけましたがどんなものかいまいち分からなかったので自分で作っていただいてみました。野菜の食感と風味のコンビネージョンが心地よいですね。。

20120806 蒸し豚だしかけ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・豚バラスライス:適量
・もやし:適量
・きゅうり:適量
・茄子:適量
・おくら:適量
・生姜:適量
調味料
・白だし:大さじ1杯
・塩昆布:適量

20120806 蒸し豚だしかけ3.jpg

【調理法】
①おくらを熱湯に入れてさっと茹でる。粗熱をとったら輪切りにする。
②茄子、きゅうり、生姜をみじん切りにする。
③ビニール袋に①、②、白だし、塩昆布を加えて粘り気が出るまでよく揉む。その後冷蔵庫で1時間程度冷やしてだしの完成。
④蒸し器にもやし、豚バラをのせて蒸す。
⑤器輪に盛り付け②のだしをのせたら出来上がり。

20120806 蒸し豚だしかけ2.jpg

【感 想】
だしの味はそれほど濃くないのですが、豚バラ、もやしと組み合わせるととても美味しくいただけます。はたして本場のだしの味はどんなものなのでしょうかね?


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

φ(・ω・)かきかき

娘が冷しゃぶを食べたいって言っていたのですが、
今夜のおかずはこれにします。
せいろがないから、シリコンスチーマーですが・・・
by φ(・ω・)かきかき (2012-08-27 04:53) 

健太郎

> φ(・ω・)かきかき さん
シリコンスチーマー、いいですね。前から欲しいなあと思いつつなかなか購入する機会がないんですよね。
by 健太郎 (2012-09-09 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。