SSブログ

鶏つくね親子丼 [すし、丼、ご飯]


最近は牛丼屋チェーン店でもみかけるようになったつくね丼、家でも簡単に作ってしまいましょう。つくねは手作りしてもいいですけど、惣菜の鶏つくねを使う方がお手軽です。ちょっとアレンジすれば見た目もGOODでご満足いただけますよ。。

20130302 つくね丼.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・鶏つくね串:3本
・長ねぎ:適量
・キャベツ:適量
・生姜:1欠片
・ご飯:丼2杯
調味料
★しょうゆ:小さじ2杯
★砂糖:大さじ1杯
★みりん:大さじ1杯
★料理酒:1杯
・ごま油:小さじ1杯
・塩こしょう:少々
20130302 つくね丼3.jpg

【調理法】
①生姜をみじん切りにする。キャベツを千切りに、長ねぎをスライスする。
②フライパンに油をひき生姜、鶏つくねを入れて炒める。★を入れて弱火にしてとろみがつくまで絡める。
④ボウルに長ねぎ、ごま油、塩こしょうを入れて和える。
⑤器にご飯、キャベツ、鶏つくね、長ねぎを盛り付ける。卵黄をのせたら出来上がり。

20130302 つくね丼2.jpg

【感 想】
惣菜の鶏つくねでも生姜と一緒に炒めると香りがたってインスタント感がなくなりますよ。あと卵黄と絡めるといいんです、さすが親子ですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。