SSブログ

ちくわと春雨の辛子仕立てサラダ [サラダ]

春雨はリーズナブルで色々なメニューに活用できるのでストックしておくと重宝しますよね。醤油ベースのドレッシングにちょっと練り辛子を加えると大人のサラダに。。お子さん分は各自で調整してくださいね。

20130317 ちくわと春雨サラダ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・ちくわ:2~3本
・きゅうり:1本
・春雨:20g
調味料
★しょうゆ:大さじ1杯
★酢:おおさじ1杯
★ごま油:小さじ1杯
★砂糖:大さじ1杯
★砂糖:小さじ1杯
★練り辛子:少々

20130317 ちくわと春雨サラダ3.jpg

【調理法】
①春雨を熱湯に入れて湯がいたら冷水でしめる。
②きゅうりを千切りにする。ちくわを適当なサイズに切る。
③お好みでちくわをフライパンで焼く。
④ボウルに春雨、きゅうり、ちくわ、★を入れて全体に和える。
⑤器に盛り付けごまをかけたら出来上がり。


20130317 ちくわと春雨サラダ2.jpg

【感 想】
個人的には酸味が効いているサラダの方が好きなんですよね。ちょっと食感を出すために砕いたナッツを加えるなどアレンジしても面白いですね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鯖の照焼き風豚肉と豆腐の牛乳鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。