SSブログ

きくらげとちくわサラダのタルタルソース風 [サラダ]

ちくわと水菜をベースとしたサラダですが、ドレッシングにタルタルソースを。サラダでもありちょっとしたメインディッシュにもなるんですよね。個人的にはワインビネガーとマスタードをきかせてちょっとスパイシーな仕上がりが好きですね。食感アップのきくらげもポイントです。

20130317 ちくわのタルタルサラダ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・水菜:1/2束
・ちくわ:4本
・きくらげ:30g
・卵:1個
調味料
★ワインビネガー:大さじ1杯
★マスタード:大さじ1杯
★マヨネーズ:大さじ1杯
★塩こしょう:少々
★オリーブオイル:小さじ1杯

20130317 ちくわのタルタルサラダ3.jpg

【調理法】
①水菜を5cm幅に切り冷水にさらす。
②きくらげ、卵を熱湯に入れて茹でる。きくらげはふやかしたら冷水で冷やし小さく切る。卵は殻をむく。
③フライパンに油をひきちくわを焼いたら一口サイズに切る。
④ボウルに茹でたまご、きくらげ、★を入れて全体に絡める。
⑤器に水菜、ちくわを盛り付け④のタルタルソースをかけたら出来上がり。


20130317 ちくわのタルタルサラダ2.jpg

【感 想】
タルタルソースに加えたきくらげのコリコリ食感が何とも言えずいいですね。ちくわの焼けた感じもいいですしサラダという感覚ではありませんよ。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。