SSブログ

鶏そぼろの親子丼 [すし、丼、ご飯]

鶏そぼろ丼、どこかの牛丼チェーン店で見かけたなあ、と思いまして作ってみました。最近の牛丼チェーンのメニューはバラエティに富んでいますね。うちの近くにも数店舗あるんですが、一人だと入りづらく敷居が高いんですよね。。

20130324 そぼろ親子丼.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・鶏ひき肉:400g
・生姜:1欠片
・卵:2個
・小ねぎ:適量
・ご飯:丼2杯
調味料
★しょうゆ:大さじ1.5杯
★かつおだし汁:30cc
★みりん:大さじ1杯
★砂糖:大さじ1杯

20130324 そぼろ親子丼3.jpg

【調理法】
①生姜をみじん切りにする。
②フライパンに油をひき生姜を炒めたら、鶏ひき肉を加える。
③ほぐしながら炒めたら★を加えて弱火で煮詰める。
④器にご飯、③のそぼろを盛り付け、卵黄をのせ小ねぎを散らしたら出来上がり。


20130324 そぼろ親子丼2.jpg

【感 想】
甘辛いそぼろと卵黄を絡めると美味しさもワンステップアップしますよ。これはちびっこにも大人気になること間違いなしです。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。