SSブログ

かつおのたたき 梅ソース風 [前菜・一品もの]


最近あまりお刺身をいただいていなかったなあ、と思いましてかつおを。少し春らしく梅ソースで仕上げてみました。叩いた梅にしょうゆ、ごま油を加えた風味の効いたソースです。

20130330 かつおの梅ソース.jpg

【材 料】
(素 材)
・かつお(刺身):1柵
・玉ねぎ:1個
・梅干:4~5個
調味料
・しょうゆ:大さじ1杯
・ごま油:小さじ1杯

20130330 かつおの梅ソース3.jpg

【調理法】
①フライパンに油をひきかつおを入れて表面に焼き目をつける。粗熱を取ってそぎ切りにする。
②梅干の種を取り包丁の背で叩く。ボウルに梅干、しょうゆ、ごま油を入れて混ぜる。
③器にスライス玉ねぎ、①を盛り付け、②の梅ソースをかけたら出来上がり。


20130330 かつおの梅ソース2.jpg

【感 想】
ぽん酢のかわりの酸味の効いた梅ソースはよりさっぱりいただけるのでいいですね。これは焼酎ロックあたりがマッチしますね。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。