SSブログ

アボカドとなめこの甘酢和え [前菜・一品もの]

ヘルシーな和え物シリーズです。今回はきゅうり、アボカド、なめこを甘酢で和えて仕上げに塩昆布をトッピングしました。ヘルシー感もあり、ちょっとした箸休めにもいいですよね。

20130331 アボカドとなめこ和え.jpg

【材 料】
(素 材)
・アボカド:1個
・なめこ:1袋
・きゅうり:1本
・塩昆布:適量

調味料
★こんぶだし汁:大さじ1杯
★酢:大さじ1杯
★砂糖:小さじ1杯
★しょうゆ:大さじ2杯


20130331 アボカドとなめこ和え3.jpg

【調理法】
①ボウルに★を入れて混ぜておく。
②アボカドの皮をむき種を取ったら小さく切る。きゅうりを輪切りにする。
③なめこを熱湯にいれて湯通ししたら冷水でしめ水気を切る。
④①に②、③を入れて混ぜる。器に盛り付け塩昆布をかけたら出来上がり。

20130331 アボカドとなめこ和え2.jpg

【感 想】
アボカドの甘みもあるので甘酢の酸味とうまくマッチしますね。塩昆布も旨みアップに一役買っていますよ。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。