SSブログ

ゴーヤともやしのごま油炒め [炒めもの]

筍メンマ風にゴーヤを炒めて味付てみました。ラーメンのトッピングにも合うかなと思いまして。。フライパンにごま油をひき鷹の爪、ゴーヤ、もやしをいため調味料でささっと味付け。最後に少しごま油を垂らすのがポイントですかね?

20130330 ゴーヤもやし炒め.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・ゴーヤ:1/2本
・もやし:1袋
調味料
・鷹の爪:少々
★しょうゆ:大さじ1杯
★塩:少々
★砂糖:小さじ1杯
・ごま油:小さじ1杯

20130330 ゴーヤもやし炒め2.jpg

【調理法】
①ゴーヤを縦に2等分に切り、スプーンで種をくりぬいたらスライスする。
②フライパンにごま油をひき、鷹の爪を入れる。熱したら①を入れて炒める。
③★を入れて味をつけたらごま油を一かけし、器に盛り付け出来上がり。

20130330 ゴーヤもやし炒め3.jpg

【感 想】
ゴーヤももやしも食感が命ですので、短時間で強火で炒めましょう。これは少し冷えても美味しくいただけますのでちょっとした副菜にいいですよ。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ももねこ

もやしはどのタイミングで入れますか?
by ももねこ (2016-10-03 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。