SSブログ

天かす月見の白味噌汁 [スープ、汁物]

最近お味噌汁はもっぱら白味噌を使っています。薄味でマイルドにいただけるのが気に入っていまして。。天かすでちょっとコクを出すのもポイントです。たしか天つゆを作る際に天かす加えたりしますよね・・テレビ情報ですのでよく覚えていませんが、、気持ちの問題ですね。

20130406 白みその天かす味噌汁.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・卵:2個
・小ねぎ:適量
・天かす:適量
調味料
★かつおだし:400cc
★白味噌:大さじ1.5杯

20130406 白みその天かす味噌汁3.jpg

【調理法】
①小鍋にかつおだし汁を入れて熱したら白味噌を溶かす。
②天かす、卵を入れてさっと煮たてたら器に盛り付け小ねぎを散らして出来上がり。

20130406 白みその天かす味噌汁2.jpg

【感 想】
ちょっと変わったお味噌汁ですがとてもいただきやすいですしNICEです。そろそろ白味噌ブームが来そうな予感がします。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。