SSブログ

ねぎ塩だれ風牛肉ビビンバ [すし、丼、ご飯]

ビビンバのバリエーションで牛肉をねぎ塩だれで絡めてトッピングしてみました。ビビンバといえばコチュジャンベースの甘辛だれですが、塩だれもなかなかマッチするんですよね。このメニューはこれまで盲点でした。。

20130413 牛肉ビビンバ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・牛こま切れ:250g
・もやし:1袋
・にんじん:1/2本
・ほうれん草:1/2束
・ご飯:丼2杯
調味料
★ごま油:大さじ1杯
★レモン汁:小さじ1杯
★塩:少々
★中華スープ:小さじ1杯
★黒こしょう:少々
★おろしにんにく:小さじ1杯
★刻んだ長ねぎ:適量

20130413 牛肉ビビンバ3.jpg

【調理法】
①にんじんを千切りに、ほうれん草をざく切りにする。
②①を熱湯でさっと茹でたら水を切りボウルに入れる。ごま油、塩を入れて全体に和える。
③フライパンに油をひき牛肉を炒める。★をボウルに入れて混ぜたらフライパンに入れて全体に絡める。
④器にご飯、②、③を盛り付けたら出来上がり。

20130413 牛肉ビビンバ2.jpg

【感 想】
さっぱり風なんですが、全体的にコクもありとてもいただきやすいです。これはけっこういけますよ。でもビビンバはやっぱり鉄鍋でいただきたかった。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。