SSブログ

れんこんとごぼうのかき揚げ [揚げもの・天ぷら]

食感抜群のかき揚げです。れんこんのしゃきしゃき感とごぼうのカリカリ感がとても心地よく、とても美味しくいただけます。今回は天つゆベースにしたのがGOODです。

20130526 れんこんとごぼうのかき揚げ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・れんこん:100g
・ごぼう:1/2本
・三つ葉:適量
・大根:適量
・卵:1/2個
調味料
・天ぷら粉:1カップ
★しょうゆ:大さじ1.5杯
★かつおだし汁:100cc
★みりん:大さじ1杯
★砂糖:小さじ1杯

20130526 れんこんとごぼうのかき揚げ3.jpg

【調理法】
①小鍋に★を入れて煮て天つゆを作る。
②れんこんの皮をむきスライスする。ごぼうをささがきにする。両方を水につけてあく抜きをする。三つ葉を5cm幅に切る。
③ボウルに②を入れて天ぷら粉を振って全体に絡める。
④別の器に天ぷら、水、溶き卵を入れて混ぜたら④に加える。
⑤おたまで掬って180度の油に入れて揚げる。
⑥器に盛り付ける。①におろし大根を加えて添えたら出来上がり。

20130526 れんこんとごぼうのかき揚げ2.jpg

【感 想】
天つゆにつけるとよりマイルドになっていただきやすくなります。やっぱりサクサク感がビールに合うんですよね。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

れんこん肉団子鯖味噌煮のだし巻き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。