SSブログ

きのことさやえんどうのあんかけ豆腐 [炒めもの]

しめじ、さやえんどうととうふをあんに絡めていただきます。あんに酢を加えてさっぱり感を増しています。ご飯にかけていただいても美味しいですよねー

20130608 あんかけ豆腐.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・豆腐:1丁
・しめじ:1房
・さやえんどう:数本
(調味料)
★しょうゆ:小さじ1.5杯
★中華だしスープ:50cc
★酢:大さじ1杯
★塩こしょう:少々
・片栗粉:小さじ1杯

20130608 あんかけ豆腐3.jpg

【調理法】
①しめじの石づきをとりほぐす。さやえんどうの筋を取る。豆腐をキッチンペーパー包んで水気を切る。
②フライパンに油をひきしめじ、さやえんどうを炒める。★を加えて煮立てたら豆腐を軽くほぐしながら加える。
③全体に味がしみ込んだら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけう。器に盛り付け出来上がり。

20130608 あんかけ豆腐2.jpg

【感 想】
お肉、魚系が入っていないのでボリューム感はどうかなあ?と思ったのですが、全然OK。しっかり満足できる一品になりました。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。