SSブログ

冷しゃぶうどん [そば、うどん、パスタ、麺料理]

暑さも一段落、、というか夜は一気に寒くなりましたね。。季節的にどうかとは思いますが、残暑感覚で冷しゃぶうどんをお楽しみください。。

20130707 冷しゃぶうどん.jpg

【材 料】
(素 材)
・うどん:2.5人前
・豚バラスライス:250g
・かいわれ大根:1パック
・みょうが:2本
・大根:適量
(調味料)
★しょうゆ:大さじ2杯
★みりん:大さじ2杯
★かつおだし汁:70cc
★料理酒:大さじ1杯
・ごま:適量

20130707 冷しゃぶうどん3.jpg

【調理法】
①小鍋に★を入れて煮立てたら冷やす。
②みょうがをスライスする。かいわれの根をの部分を切る。合わせて冷水冷やしておく。大根をおろす。
③鍋に熱湯をはりうどん、豚ばらを入れて茹でたら冷水で〆る。
④器にうどん、おろし大根、豚ばら、②を盛り付け①の麺つゆ、ごまをかけたら出来上がり。


20130707 冷しゃぶうどん2.jpg

【感 想】
しこしこうどんの歯ごたえを残す程度にさっとうどんを茹でましょう。仕上げにかぼすなどかけると風味も増してよいですよ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。