SSブログ

ナシゴレン [すし、丼、ご飯]

久しぶりにエスニックなメニュー、ナシゴレンを作ってみました。食材はえびや玉ねぎなど焼きめしの作り方と一緒ですが、チリソース、ナンプラーをあたりの調味料を加えるのがポイントですかね?

20130831 ナシゴレン.jpg

【材 料】(2人前)

(素 材)

・ご飯:丼2杯

・玉ねぎ:1/2個

・にら:1/2束

・にんにく:1欠片

・海老:数尾

・卵:2個

・レタス:数枚

調味料
★チリソース:大さじ2杯

★ケチャップ:大さじ2杯

★ナンプラー:大さじ1杯

★砂糖:小さじ1杯


20130831 ナシゴレン3.jpg

【調理法】

①玉ねぎ、にんにくをみじん切りに、にらを3cm幅に切る。海老の殻を取る。

②フライパンに油をひき①を入れて炒めたら、ご飯を加える。

③ボウルに★を入れて混ぜたら②に加えて全体に和える。塩こしょうで味を調える。

④フライパンに油をひき目玉焼きを焼く。

⑤器に③をもりつけ④、レタスを添えたら出来上がり。


20130831 ナシゴレン2.jpg

【感 想】
雰囲気的に目玉焼きがトッピングされていると嬉しくなりますよね。半熟の黄身を崩しながらいただくと美味しさ1.5倍アップしますよ。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。